岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

デジカメ水中入れてメンテナンス

  • URLをコピーしました!

今日の三陸沖は、凪由。上カッパは脱いで操業。
暑くなってきたけど、10時過ぎには南風が吹いてきて長袖着たままでも
涼しいくらいでした。でも、太陽光の海面反射が凄くて、目が痛い。
顔も焼けまくりますので、日焼け止めを塗りまくり。海面反射ってかなりなのよ。
40歳過ぎてから緑内障になる確率高いらしい。そんでもって、歳とってから白内障へ
バイク運転に支障がでます。意外と漁師達は、な~んも対策ってしてないんですよ。

沖合いの水が、がらりと変りました。きよ水のごだめいだ水がすっかりなくなり
ギラギラしたいい水がきました。透明度もいい!
水温も4度5度上昇しました。マタラ船は無線で、マンボウがかなり見かけるようになった
そうで、無線中にマンボウが船横から船底に潜っていって、びっくりしたぁでば
って言ってた。はるか沖合いには、高い水温がきています。

操業していると、イルカがいっぱい!今日は、いつになくイルカばっかり。
海面から背びれだして、うろからうろからしてて船に寄って付いて泳いだり
潜ってって海面ジャンプしたりと、イルカがそこらじゅうにいました。
いい水がきています。これから魚も良くなっていけばいいな。
今日も漁が良かったです。帰港後、魚市場に水揚げ。
陸は暑かったですが、沖は涼しかったです。
でも、やっぱ浜何処は風吹いててちょうどいいです。
街中は蒸し暑いんじゃないかな。愛宕の歩道橋交差点から気温差があります。
鍬ヶ崎の方は、同じ宮古でも涼しいとこです。町から来ると、その気温差に気づきます。

昨日のウニ漁から帰ってきてから、デジカメをメンテナンス。
ペンタックスの オプティオW60
水の中に入れて使用できます。防水なので、海で使うには最高です。
海水がかかっても、海中に入れて動かしたり振ったりしても大丈夫。
メンテナンスは、真水の中に1分~2分浸けおき。

海中に入れたり、かかったり、海水で濡れたままの手で触りますので
真水でメンテナンスです。
バイクに乗っている時にもポケットにそのまま入れています。
防水・防塵なので雨で濡れたりしても気になりません。
これに、防水の携帯電話だったらばいいんですけど。


FZ1のリアシート外してと・・・・・・
なにかは、まだ秘密。とあるもの付けます。
もうその品届きました。それはね・・・・・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる