岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

魚市場は冠水で 閉伊川増水し船と岸壁の間に流れ物が溜まりビーバーの巣のようになり

  • URLをコピーしました!

へい川です。宮古には船を安全に避難するところはありません。
宮古港内は危険でして船を着けることはできません。
藤原埠頭か、へい川しかありません。


ヘイ川が増水してます。


後ろは岩手県警察の船です。

流れがかなりでした。
それと宮古湾からの波が川に入ってきてと、川と海からのぶつかりで・・・・

船を係留すると、上流からの瓦礫が船に おったまります。
へい川で おっかないのは、増水とこの瓦礫のおったまりです。
どんどん溜まっていき膨れ上がりまして、係留しているロープに負荷がかかり
溜りにたまりすぎると、ロープがぶち切れて船が流れていきます。
時々、船を見にきて瓦礫がおったまっているのを
サオカギを使い瓦礫をとってやらないとなりません。
船を常にみていなければならないのは、このためもあります。

流木やゴミや色々おったまって重なってと、人が乗っても沈みませんよ。

ビーバーの巣になります。中々取れませんので。
で、取ったはいいんですけど下の船に流れていきまして
下の船におったまります。
それをまたサオカギで取って流れて、また下の船へ。
順番順番でw

宮古魚市場の岸壁は、冠水しています。
赤灯台防波堤がなくなったので、モロに波が入ってきていて
波が岸壁超えてます。須賀も道路まで波がきていましたが
朝方には波はひいてましたが、高い状況です。
台風でこんくらいですから、北風波吹き荒れる冬の低気圧だともっと酷くなります。
サッパは確実に流されるでしょう。
もう須賀からサッパを移動して避難させないとなりません。
台車作ってサッパ乗せて移動させます。

冬の低気圧の方が威力が上です。
冬が不安になってきました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる