岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

母指CM関節症 悪化し

  • URLをコピーしました!

先週から左母指CM関節の状態が悪化してきました。

親指付け根のとこが凹っと出てきて腫れてきましたアセアセ

第一中手骨が変形して外側にズレてきて目で見ると分かるようになり・・・・・

痛みも強くなりロキソニン飲んでも、なんだか効かずあせる

飲まないよりは飲んだ方がいいのかなと思い気休めな感で飲んでますが・・・

この母指CM関節症ですが、どのような症状なのか図にしてみました。

手の骨(間隔とか長さ大きさとか)おおざっぱに書いてますが、

こんなんだよと分かればと思います。

左手の正常な人の親指骨はおおよそこうなってます。

親指の付け根にある大菱形骨と中手骨の間がCM関節(いわゆる軟骨)と言います。

第一手根骨と大菱形骨は、鞍馬みたいな感じです。

人が馬にまたがってがイメージ又は体操選手のあんば。

CM関節軟骨が擦り減って関節が狭くなり、

中手骨と大菱形骨が当たるようになり炎症・腫れて痛みが強くなります。

骨が変形してきて軟骨もなくなり大菱形骨には骨棘

そして中手骨変形しながら大菱形骨から外側にズレてきて亜脱臼してきます。

昨年の10月時点では、中手骨が三分の一 外側にズレてましたが

先週の時は、またそれよりズレていました笑い泣き

手首見ても凹っとなっているのが分かるように。

こうなると、もうどうしようもないので治ることもありません。

対症療法で、鎮痛剤飲んで湿布貼って装具安静しかないです。

悪くならないようにするだけなので、

結局親指は普段の生活や仕事ではそれなりに使っちゃいますので悪くなる確率は高く・・・

最終的には手術へ。

関節固定術になると親指可動域悪くなって生活にも支障出るようで・・・・・

この痛みですが、かなりな痛さです。

右のTFCC損傷の痛さは可愛いものです。

右の時は手術日まで半年以上だましだましでしたが

この母指CM関節症は、明日明日いつ手術になるかな感じです。

普段の生活・仕事に影響ありすぎます。

今日・明日 そして明後日来週働くことができるのか?と不安になります。

突然、親指が激痛で動かなくなることがあります。

親指動きで、骨がゴキッと音がして骨と骨が当たってズレて戻ってズレがたまにあります。

普段からズレている(亜脱臼)ので、それが戻ったと思うとまだ通常にズレた状態へ。

骨も当たって擦り減って炎症痛み続きで四六時中痛く。

仕事も無理はしないで休み休みにもなってきています。

今週も働ければいいなと思いながら不安な日々を送ってますえーん

その内また悪化すれば手術になると思うので対症療法で過ごすとこです。

どうしようもないので、しゃーない汗

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる