岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【警戒レベル4避難指示】閉伊川が氾濫危険水位を超え午前5時に宮古市に発令!下流の閉伊川水門河口付近の影響は

  • URLをコピーしました!

昨夜からの大雨続き朝方にアラームが鳴りました。

なんと閉伊川が氾濫危険水位を超えたことに伴い午前5時に避難指示が発令されました。

ビックリして閉伊川岸壁の船がとんでもないことになると思い不安・心配でどうしようもなく朝を迎えました。

日が照ってきて閉伊川河口に来ました。

下流の閉伊川水門河口付近の岸壁の午前9時半前の状況は、この時期は大潮と重なりまして

今時間は干潮となって潮がひいて船が岸壁より下になってきてました。

干潮時間は午前10時50分、潮がひくのと上流からの濁流で閉伊川河口はこうなっています。

こんなに流れが速いのは珍しいというか初めてとまでいきませんが、そんな感じで危険です。

普段はペターっとして平和なんですが・・・・・

流木も速いスピードで流れてきて船に当たってガツンと音がしていました。

ヒビ割れしてないか心配です。

これからさらに流れが速くなるでしょう。

干潮でこうなので満潮時間帯に船と岸壁の間に流れ物がおっ溜まって

ビーバーの巣みたいに膨れ上がって人が乗っても頑丈な状態になったらば

モエ(ロープ)がブチ切れて船が流れて被害になります。

人の手(棒カギ)で間に詰まって溜まったのを取れるレベルだといいのですが

それ以上におっ溜まると重機じゃないと取れなくなるので、頻繁に船に来るか

又は岸壁で待機して時より詰まったのを棒カギで流してやる作業をしばらくしないと。

さてと、これから大変なことになってきそうです。

お盆は精神的に休みもなくなってきましたが、踏ん張りどころです。

被害にならないようにどうにかしないと・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる