船の燃料給油しエンジン回りメンテを。
キングストンからのサンスイ(海水)配管も
銅管からステンレス配管にしゴムホースで繋いでスッキリしました。
この銅管に小さな穴が空いて海水が噴出して
近くのエンジンバッテリー発電機にかかってました。
海水は下のビルジに溜まっていたので気づき浸水にならずでした。
操業していて一番危険なのは、
配管が外れたり穴が空いて海水が入り込み浸水沈没することです。
操業していればブリッジデッキ上にいますので、
エンジンルームに入ることはまずありません。
知らないでいると、エンジンルームが海水風呂になりエンジンも浸かり停止。
その時に初めて異常に気づくということに。
最悪そのまま浸水し沈没します。
火事煙だと送風機などから出てきて外でもすぐに気づきますが・・・
なので、自動ビルジ警報機をつけました。
底から8cmの高さで調整しました。
警報機にアカ水が触れるとブリッジにある警報機音が鳴ります。
時化で船がローリングして溜まったのが触れることがあるようなので
その時は、高さを調整上げようと思います。
配管の老朽化が心配の種ですが、
普段のメンテナンスで漏れなどチェックしていこうと思います。
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