岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

船のドックも終わり下架 本格的な毛ガニシーズンに向けて

  • URLをコピーしました!

第八平運丸、船のドックも終わり下架しました。

エンジン整備も終わりました。

色々かかりましたが、これで本格的な毛ガニシーズンに向けて安全操業できます(^o^)

船を下ろし試運転を

宮古港内。東北の岩手県でも太平洋側の沿岸地域は内陸部と違って雪が降りません。

冬は天気がいいんですよ。

宮古市魚市場前

宮古港を出て、宮古湾内へ試運転に出ました。

舵箱を開けて舵のグランドパッキンから海水が滲んで出てくるか確認すると

少なからず海水が入ってきたので、グランドパッキンを締めて調節を。

まだ馴染んでないので漁に出て帰ってきて、アカが溜まってたらばまた締めようと思います。

宮古湾内で試運転後、閉伊川岸壁に帰ってきてと色々準備をして作業終了!

船のドックも終わり、本格的な毛ガニシーズン2月3月に向け頑張ります。

12月1月は毛ガニ解禁ですが、毛ガニは獲れないんですよ。

ここ5年でしょうか1月には毛ガニが獲れなくなり、2月になってから徐々に毛ガニが見えてくるようになりました。

年が経つにつれて水が遅れるようになりました。

岩手県の毛ガニ解禁時期は12月から3月までですが、12月は獲れないので1月から4月にしてほしいなと思っています。

獲れない1ヶ月半がもったいないので。

さてと、2月の毛ガニシーズンに向けて頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる