
岩手県宮古の今シーズン最後(5回目)のアワビ漁は、
予定通り行われました。時化後もあってか、アワビが深い
ところから浅いとこに上がっておらず漁獲はシーズンの中では、
最低でした。とにかく、モノがいない。
いても、サシハズレ(9センチ未満)のアワビが多くて、サシに合うのが
ほとんど採れずと、他の組合員も漁がなかったようです。
このアワビ漁、回数を採っていくにつれてアワビが採れなくなります。
おおよそ、1回目2回目で採ってしまいます。最後となれば、アワビが
いなくて見当たらずと、数キロ程度で終わったりもします。
今年は、海藻が少なくアワビが痩せている割合が多い年でした。
そして、例年には無い極端に浅い場所にしかアワビがいない年でも
あって、深いところにはほとんどいないという珍しい年でした。
1級品は、肥えているアワビ。そして2級品が痩せアワビ。
2級品でハジカレルのが全体の組合員で多かったです。
アワビ漁のシーズンも終了し、とりあえずホットしています。
最後のアワビ漁が行われた次の日からは、ナマコ漁が解禁となります。
サッパでナマコを2本・3本かぎで引っ掛けて獲ります。
明日から、魚市場にはナマコが水揚げされることでしょう。
サッパも来年の5月まで陸揚げです。ウニの解禁にサッパを使います。
数日前に整備をした船外機。今日の朝、どうなのかと不安でした。
25回引っ張ってようやくかかりました。20回目でエンジン点火で反応し
22回目引っ張ってエンジンスタートしたらば、クククッツプスーって
エンジンが止まってとそれを3回繰り返し。新品なんですけど・・・・
港内でて湾内へ、竜神様過ぎたとこで突然白煙上げてエンジンストップ。軸がかみ合わず空回りする音がしました。壊れたのかと思いかなり焦りました。
2回引っ張ってまたエンジンがかかり、ダマシダマシしながら漁場へ。
新品なんですけど・・・。











コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)