岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

宮古市魚市場での水揚げ状況

  • URLをコピーしました!

深夜過ぎに起きると、外はかなり強い風が吹き荒れていた。
陸がこうだと、沖はもっと吹ったぐっているので
漁に出るのは休むことにした。

朝方、早々トロール船が戻ってきました。海が荒れてかと思ったらば
救急車が!事故で怪我をしたのかと思った。
宮古市魚市場に来ると2隻のサンマ船が水揚げをしてました。
北海道で漁をして、積み込んで本州まで来ます。
10時間以上かかって宮古に入港。
まだ、漁場は北海道です。10月下旬以降になると三陸沖となります。

カメの中にタモを入れスクッテトラックの荷台に入れます。

水揚げは買い人のトラックにします。

魚市場内へ来て見た。

味の小さいのが水揚げ。これは定置の黒くなっていますが、これはスルメイカ。
イカが墨を吐いてこうなってます。
青いプラスチックの箱は、およそ1トン入ります。
箱で4つくらいありました。不漁です。
これも定置。

この魚は、鮭です。さげっていいます。シャケとはここではいいません。
今年の鮭は、不漁です。漁協の定置には、例年よりさっぱりです。

青いタンクに、いっぱい入っているのですが、
今年はこんな感じです。タンクにこのくらい入ってが数十個程度
さっぱり漁がありません。海面の水温が20度で高い状態です。
岩手県の各地域の定置も鮭がさっぱりのようです。
時期になればどうなるか分かりませんが、今のとこ不漁。
北海道も鮭が分がんないとのことで、そうなると三陸では高くなります。

宮古で獲れた魚のスペース。今日はこれだけ

この魚は、ショッコ といいます。出世魚のブリになります。
ブリになるまでの段階で、成長するにしたがって名前が数回
変わっていきます。

アジです。今、デサキ埠頭では、アジが多く釣れています。
岸壁から海面を見ると、アジがいっぱいです。
湾内にはアジがいっぱいです。これも定置です。

7時半からは宮古で獲れた魚のセリが始まります。
今日は、魚がペンコしか揚がってないので早めにセリが終わりました。
今時期は、魚が獲れないのです。

ドンコやスルメイカ・鯖やソイ、アイナメなど水揚げされてました。

今日は定置網で獲れたのが大半でしたが
定置網にも魚が入らずさっぱりで不漁です。
今年は全体的に、魚が獲れず不漁。
これには、困ってます。水が早く変わることを祈ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる