岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

毛がに大高騰で

  • URLをコピーしました!

本日出漁。宮古の船は、本船だけでした。
凪ぎはよかったですが、9時過ぎたらば南西が吹いてきて
うさぎ波から、せえが落ちて海が掘れて吹き荒れになりました。
ギリギリまで、こつぱって漁をしました。

水が変わったようで、精がいい毛がにが獲れましたよ。
餌を取り替えるタイミングが良かったのかもしれません。
昨日はまったく漁がなくダメでした。

型も大きなのが大半でした。
タイミングのがせば、漁なしだったと思います。運がよかったのかもと。
昨日は、一本ぶり(カゴ80個)ヨゴダの下が隠れる程度でした。不安定過ぎる漁です。

たぶん、この水と一緒に移動したと思うので、

通りすぎていって明日は期待はないと思います。
水温も下がりましたよ。

さて、昨週から魚市場の浜値が大高騰しております。
大不漁で、毛がにがまったくもって水揚げされないので(ほんのちょっとだけ)
1キロあたり8000円(上から2番目の2号大きさサイズ)と高騰。
1匹500gする毛がにが2匹で8000円となっています。
3号~5号小さいのも6000円台と、その下の一番小さいのも浜値は高値です。

毛がにが魚市場にまったくもって水揚げされてないので、

モノがない・まったく足りない状況なので
仲買人のセリでは争奪戦となっています。
少しの水揚げでも結構な金額となり驚いています。
でも、いくら頑張っても獲れる確率が低くて獲れず不漁です。
本日は運がよかったほうです。
水が通りすぎていったと思うので、明日はダメだろうな。

少しの期待をもち明日も出漁してみるところです。
操業終え宮古に向けて帰港中。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる