岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

術後6ヶ月半経ち(TFCC損傷)

  • URLをコピーしました!
昨年の9月2日に手術をし6ヶ月半が経ちました。
1月で外来リハビリも終了し、2月・3月と自主的リハビリをしてきています。
可動域制限は、さほど変わらずですが
起床後の手の強いこわばりは前よりは弱くなった感があります。
手首周辺の筋力がついた感じがして力が前よりは入る感じがします。
小指側下の尺骨茎状突起が前よりボコッとでた感があります。
骨頭下のトコ斜めに骨切り短くしましたので
ここら辺にプレート入ってますので・・・・・
1年か1年半くらいでプレート取る抜釘手術するらしいので、また入院です。
プレート取ると骨折しやすいそうなので、仕事は休業します。
力仕事、骨折確率高いので1ヶ月〜2ヶ月は療養するとこです。
少し曲げると、突っ張り感があり何か中でゴリッとするような感覚があります。
プレートと肉が擦れるような変な感覚もあり。
手の甲側に曲げる背屈の可動域は、変わりません。
手首の動きはほんの少しのことで、できないことが多くてイライラすることも。
買い物でお釣りを取ることが中々できません。
手指関節ではなく手首の動きが重要なんですよ。
ロックした感じというか動かず取れないという感じです。
電子マネー、クレジットカードで買い物した方が楽です。
痛みは前ほどよりは弱くなりましたが、痛くないというのはありません。
四六時中、何かしらで変な感じなのがあり痛いです。
でも、あの時のような痛みではない痛みなので
痛いなぁ、変な感じだなぁと思うことが多いですが、
日によって強かったり、気圧の変化で痛みが強くなることも。
完治というのではなく術前の30%の痛み50%か70%など、
人れぞれらしく疼痛はあるそうです。
まだ半年しか経ってませんが、あと数ヶ月もすれば
今よりは回復してきているのかな。
来月は3ヶ月ぶりの診察です。
石割桜咲いてるかな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >あーちゃんさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    TFCC損傷で手術なさるのですね。
    痛みはいかがですか?
    手術とか色々と不安だと思います。
    こんなブログですが、参考にして頂ければと思います。
    手術まで保存療法で乗り切ってください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    実はずーっと前から読ませていただいてて、色々と参考にさせていただいてます。これから手術を受ける身としては、こうして情報発信してくださるのがとても有難いです。
    少しでも早く良くなることを願ってます!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる