岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

手首のリハビリ

  • URLをコピーしました!
昨夜から雨降りです。
沿岸地域だけ雨降りみたいで、雨量も多いです。
海も時化ているので漁も休み。明日はさらに悪くなります。
体が鈍るので、全身と膝筋力トレーニングと手首のリハビリを。
膝痛くは、大腿四頭筋鍛えることで痛みや予防はできます。
変形性膝関節症や膝が悪い方は、大腿四頭筋を鍛えた方がいいです。
手首はダンベル1.5kgを段差負荷をかけて持ち上げ

前よりはできるようになり、回数増やしてます。
そして、手の甲側に上げる負荷を。
こっちの方が、かなり効きます。
可動域制限もあり、中々上まで上がらずショボーン
バイクのアクセルを開ける動作も似た感じになるので、
可動域角度90度になるのが目標です

きつい・・・・
続いてゴムバンド使ってリハビリを
引っ張って戻して負荷をかけてと
ゴムを長めにすると弱く短くすると強いので、程よい長さで調整を。

痛みがある日はリハビリは休み、そんなに無い場合はそれなりに負荷・回数調整してます。
手首周辺の筋肉もついてきました。
ここ数日でしょうか、前よりは痛みが和らいできました。
浜休みが多かったのもありますが・・・・
手の強張りは前よりはほんの少し緩和されたように感じています。
相変わらず装具やサポーターはしてます。
可動域制限はほとんど変わっていません。
ある程度までしか曲がらないし、そこから動きません。
日常生活で手を付くや手首の返しなど動かそうとすると、
あれ?ロックしたように動かないことがしばしばあります。
無理にしようとしても動きません。
痛みはそれなりに続いておりますが、日によってその痛みもマチマチです。
時間帯によって痛かったり、そんなに痛くなかったり。
黙っていても痛かったり痛くなかったり。
まだまだかかりそうですが、これって良くならないんじゃないかなとか、
痛みが10段階の内、術前が10だったらば術後11ヶ月今の状態での痛さは4くらいかな。
かなり痛い時もあり、その時には7か8くらい。
手や手指関節と手首の可動域制限は、かなり悪いです。
ダメージは、かなりあります笑い泣き
可動域の方が、かなり問題ありになりました。
リハビリしてきても、もうこれ以上は可動域広がらないんじゃないかと感じています。
術後数ヶ月は、左手首ばかり使って負担かかり痛くしました。
というか、痛くなるんですよね。
これ以上は悪くならないように気をつけながら過ごしています。
左手首、手術することにならないようにあせる

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる