岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【バックアラーム義務化へ】トラックやバスなど義務付ける方針へ 国土交通省

  • URLをコピーしました!

トラックやバスのバックアラームが義務化へ。

ソースは上記

家のトラックにもバックアラーム(ボイスアラーム)を付けています。

何で付けたのかと言いますと、

バックするピッピッピッという音がオプションじゃないと鳴らないと思ってまして

トラック買う時にカタログにオプションでバックアラームがあったので買った次第です。

が、買って付けて分かったことですが、

これがなくてもバックした時ってピッピッピッと鳴るんですね・・・・・

なんだ、買って取り付けなくても良かったじゃんかと・・・・

夜に音が鳴るのは迷惑になるので、スモールライトやライト点けると音はなりません。

前のいすゞのトラックはライト付けても音が鳴ったのでいすゞはどうにもなりません。

トヨタのトラックはライト点けるとピッピッピッと鳴りません。

さて、このデンソーのバックアラーム(ボイスアラーム)ですが

なんと、音と声が出ます!

ウインカーを左に入れると、『ピロピロリーン 左に曲がりますご注意ください』

と繰り返し音が鳴ります。

路地などで左折したりすると周辺住宅に響きます。

そして、こっ恥ずかしい・・・・

歩行者などがこっちを見ます。

ライトを点けていると鳴りませんが・・・・・

で、バックに入れると『バックします。ご注意ください。ピロピロリーン』

と繰り返しなります。

魚市場に水揚げしに行く時、バックしてタコを水揚げするのですが笑われました。

こんなの初めてだ。すげーな。おめーだけだ と言われビックリされ笑われ・・・・

頻繁にバックとか左折しますので、音がうるさいと感じるようになります。

右にウインカーして右折する時は音は出ませんが・・・

で、一ヶ月後遂に溜まりかねて電気コードのケーブルハーネスを外して音が出ないように。

普通のピッピッピッだけ鳴るようにしました。

鳴らしたいときはハーネス付ければなります。

ということで、住宅街での使用は近隣住民にうるさいと思われるので

このバックアラームも善し悪しもあります。

バックする時にはかなりいいんです。歩行者がすぐ気づきます。が、左折のはね・・・・・

音が意外と大きいんですよこれ。そして恥ずかしさ全開。

義務化にするのなら軽トラックもしてほしいと思います。軽トラだけ除外だと不公平です。

全部のトラックをそうすることで、みんなが鳴ることで恥ずかしさも無くなり安心します。

トラックのみんなバックアラーム付けましょう!

魚市場内は、たこ水揚げする軽トラックは、

バックしますご注意くださいピロピロリーンのオンパレードでしょう。ヨシ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる