岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

イカ釣り船続々入港水揚げ

  • URLをコピーしました!

今朝は、寒かったです。全国的にも涼しい又は寒かったと思います。
宮古市区界では、最低気温6.3度と県内最低。
宮古が寒い地域になっちゃうなんて、なんかね・・・・・・・・

オカ仕事で大きい発泡作りとボンデン作りをしました。
秋晴れで風も冷たくなってきました。
日差しありましたけど風がいつもと違いました。
秋になりましたね~~

午後3時過ぎになると宮古港に、イカ釣り船が続々入港してきました。

漁場は 黒崎沖だとのことで、午後5時前になっても
イカ釣り船入港、水揚げする船が港内流して待機してて
久しぶりに活気がありました。
こんなのないです。いきなりの大漁でしょうか。
イカ発泡入れ多数水揚げされてました。
潮が速いの聞かなかったな。明日、潮がゆれていればいいんだけど。

オカ仕事をしていて漁網屋さんと色々話。
タコ漁のことを聞かれ、潮が速くて戻ってきて商売にならないことを言うと
全国的に潮が速いとのことで、北海道も潮がかなり速いとのこと。
岩手県だけじゃなかったのね。
今年は全国的に海が おかしいみたいです。
お盆過ぎから、いきなり潮が速くなって半月続いている状況です。
取り付くこともままならず、操業できたのって数日程度。
行っては戻りの繰り返し。潮が速くて商売になりません。
明日も出漁してみますが、潮がゆれていること祈ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる