岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

海上事故があり

  • URLをコピーしました!

今日は寒い一日でした。
最高気温4度、最低気温氷点下5度。
北西の風も風速15mと沖は吹き荒れなので休漁しました。
沿岸沿いも西風吹きで海面上がうさぎ波で時化てましたので
見回しはせずにオカ仕事をしました。

ボンデンも無くなってきたので、竹をためてボンデン作りを。
外作業でしたので、手がかじかんで足も冷たくなって感覚もなくなり痛かったです。
ガスバーナーで竹のふちを炙ってからテコの原理で曲げながらまっすぐにしたところに
バケツ水のタオルをふちを冷やすとまっすぐになる作業。

ボンデンためる作業は、下のコンクリートは水浸ししなりますが
その水溜まりが凍ってとびっくりしました。
外の気温もかなり低かったんだなと。
まさか、凍るとは思ってもいませんでしたよ。
ガスバーバーの火も火力がまったくでした・・・

そうこうしているうちに、海で事故があったとのことで
プレハブ小屋に寄ってくれた方々から情報話を聞きました。
サッパでひっくり返って海に浮かんで死んでいたそうです。
海は波で見まわしができるような状況ではなかったそうで
サッパがもっていかれる時化だったそうです。
プレハブ小屋からすぐ近くの海域だったので
なあどしてひっくり返って死んでしまったのかと・・・・
警察やらレスキューがプレハブ小屋通ったりと・・・・
救命胴衣を着ていても死亡事故になるとは、当時どのような状況だったのかと・・・

釣り道具を持って歩いて帰ってきた方がプレハブに寄りまして
人が海に浮いているので釣りをやめて帰ってくださいと警察に言われて
帰ってきたとのことでした。
今日の日立浜町はなにかと騒がしい日でした。
外作業は寒くてお昼過ぎには切り上げてと明日の準備をして色々と。
ゴム手袋も防寒に変えようと思います。
手の感覚もなくなり痛いので。
長靴も防寒にして全身、毛ガニ漁の時期の装備にします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる