岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第3回目のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!

岩手県宮古市、本日(24日)第3回目のアワビ漁は予定通り行われました。
それにしても、時化!!時化!! 
なんで、中止にしなかっと思うような、コンディション最悪の海状況。
昨日の午後帰港の際に北がいきなり入り、それが次の日まで強くなり
本日のアワビ漁は、コンディションは悪かったです。

湾内の浄土ヶ浜に北上の際には、北うねり波でサッパが
ドッッテンバッタン。ここなこうだと他は・・・
重茂半島の向かいに行くと、こちらも北波で岩に波がぶち当たってと
北上して閉伊崎突端では、北大波で沿岸沿いの岩に波がぶち当たって
乗り超えて大荒れで岸沿い走行できず沖側を回って、
外海の重茂半島を南下したが、やっぱこっちも波。
アワビ漁というような海状況ではなかった。

北波の影響が少ないカンコの漁場で採る事にしたらば
サッパがどんどん集まってきてと、立浜はいっぱいになった。
鍬ヶ崎のサッパは数隻で、後は全部重茂のサッパ。
三人乗りで、サッパを押されて採るのもしんどかった。

21日に口開けされて、日にちを置かないですぐに口開けした為
アワビ採った後だったので、モノがいなかった。
サスパズレばっかりで、サシに合うのを探すの大変だった。
モノがいないのと、カンコで波の影響がない立浜でも
北波が入ってきて時化てきた。

一時間もいないうちに終了。モノがいなかった。
船外機をかけて北上し、波の影響が少ないスースー浜へ。
ここも波毛で、アワビ探してアワビに竿カギ近づけると
波でサッパとアワビ竿が持っていかれて、思うように採れなかった。
みんな同じで、モノがいなくて採れなかったようだった。

どうにかこうにか採ったが、今まで内で最低の漁獲だった。
漁無し。帰港の際も時化で戻るの大変だった。
今シーズン第3回目のアワビ漁は行われました。
時化でアワビ所ではなかったアワビ漁。
今月は3回で終了し、12月は2回行われシーズン終了となります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次