岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

バイクのオイル交換を 手首手術から2年、リハビリ継続中 来年にはバイク乗り復活か?

  • URLをコピーしました!

かなり久しぶりにバイクを触りました。

2年前の手首手術以来、バイクを見る・触ることが数回しかなく・・・・

リハビリを続けて、ようやく手首の可動域も広がってきて右手首のアクセルを開ける可動域も

少なからずできるようになりました。

来年には、バイク乗り復活できるようにと日々リハビリをしています。

この調子ですと、来年の6月くらいにはバイク乗りできそうな感じです。

そんなこんなで、前回オイル交換をしたのが2020年5月頃だったかな。

2年半くらいオイルを交換していなかったので、オイルがどうなっているのかヤバイかなと思い

オイル交換をすることにしました。

11月になるとほとんどの人は、バイク冬眠に入ります。洗車してオイル交換して冬眠する人多いのかなと。

岩手の沿岸地域は4月中旬以降から冬眠から目覚めさせ、バイク乗り始まります。

その時にもオイル交換したりと、冬眠前か冬眠後どちらかになりますが

自分は冬眠前にする方なので、そうしようかなと。

さてと、バイクのオイル交換です。アンダーカバーを外して、下にオイル皿を。

今回は、オイルフィルターは交換しません。

ラチェットで緩めてと、ドレンボルトのレンチサイズは、14mm。

ドレンボルトを緩めてと

オイルが勢いよくでてきました、綺麗です。

2年も交換してなかったので、酸化や乳化してないか不安でしたが・・・・・

しばらく待ち、オイルが抜けるのを待ちましょう

その間にガスケットを

純正のスプリング式タイプのガスケット多く買ってたのでこれを

デイトナのワッシャーM12でもオッケー

テーパーになっている方を、ボルト側に向けて入れてと

オイルもあらかた出てこなくなったので、ウエスで拭いてと

ドレインボルトを指で回して入れてと

ラチェットである程度締めると、テーバーがぺしゃんこになります。

Vストロームのドレンボルトのトルク値は、21Nmです。

トルクレンチで21Nmで締め付けます。

さてと、次はオイルです。

バイクショップで買ってあるオイルリザーブ、先日に3L持ち帰りをしてました。

ジョッキにオイルを入れてと。

エルフのオイルです。

オイルフィーラーキャップを取り外してと

オイル注入~

2リットル入れてと、フィラーキャップを締めてエンジンかけて軽く暖機をし

エンジンを止めてオイルが下に垂れて落ちてくるのを待ってから

足りない分を確認をし0.4リッターを足しました。

Vストロームのオイル量は、2.4リットルです(オイルフィルター交換しない場合)

2.4リットルでもローレベル辺りでちょっと足りないと思ったので

0.1リットル足してと2.5リットルでこんくらいになりました。

2.5リットルでちょうどいいかな。後々、足りなかったらば少し足しておこう。

バイクのオイル交換終了~

2年半ぶりの交換です。やり方忘れてどうやるのか不安でしたが大丈夫でした

オイル交換もし、また冬眠続きになります。

3年もバイクに乗れないにならないように、手首のリハビリを頑張って続けて行きます。

来年の5月にはバイク乗り復活できるようにと。

バイク乗りの皆さん、来年バイク乗り復活できましたらば、その節にはよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる