岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

被災地の鍬ケ崎で

  • URLをコピーしました!

本日もお疲れ様でした。今日も色々でした。
宮城県の志津川で海で養殖している銀鮭等の魚が
津波で養殖施設が壊れて、養殖していた魚が自然の海に逃げまして
宮古の海では、今時期にしてはありえない銀鮭や真鯛が獲れています。
海の中には、銀鮭がいっぱいです。海底から餌を付けた針を海面まで上げると
その餌に群がって銀鮭がうようよ海面まで上がってきて、
最初見たときにはびっくりしました。
鯉のようなギラギラした魚だったんです。
養殖施設が壊れ海に放たれた養殖魚が、海にいっぱいいます。

普通ありえません。今時期に銀鮭なんていませんよ。
養殖の魚が自然の海にいっぱいです
竿とリールで魚釣りで銀鮭が釣れちゃうなんてw
ルアーで銀鮭釣れちゃいますよ。スプーンとか、ワームとかでも。
海中下まで、銀鮭ばっかりですw

真鯛も養殖のがいっぱいいて、ありえません
天然じゃない養殖もの魚がw
魚釣りが趣味の方、釣れちゃいますからびっくりすると思います。
だって、ふつうありえませんから。引きがかなり強いと思うので
太い糸とかじゃないと切れちゃいます

定置網にも銀鮭や真鯛が大漁です。はえ縄でも銀鮭釣れてます。
海中がありえない状況です。養殖もの魚です。
でも、自然海に逃げたので天然になるの??て、わかりませんw
ってなことで、宮古の海状況釣り情報でした。

船から鍬ケ崎へ。
またいつものコースです。毎日、鍬ケ崎に来てます。

港町のケーソン作る周辺から鍬ケ崎小学校方面。
重機による瓦礫撤去作業も終わったようです。


玉木屋スーパー跡地周辺にあった、船もクレーンで吊し上げて移動されました。
右端っこの七滝湯は、解体されるようです。
鍬ケ崎に、銭湯がなくなります。

中里に上がっていく坂方面。

たこの浜の豊間根商店から港町~下町方面。
瓦礫撤去され、土地の基礎だけになりました。
瓦礫は市で撤去するそうですが、基礎部分は市は撤去しないそうです。
個人で基礎は撤去しないとならないそうなので、業者に頼んで撤去で金がかかります。

市の土地で区画整理すれば、基礎部分は市が撤去してくれてるとこがあるみたいです。
これから、境界線の問題がでてきます。
土地の境界線によるトラブルが4月くらいからチラホラでてきています。
せきひろ問題がありまして、若い世代には分からん問題です。
お年寄り世代じゃないと。ですんで、次の世代の我々に
その せきひろと境界線問題がでてきます。
息子・娘が県内外にいる場合、この境界線問題でのこと トラブルが出てくると思いますので、
宮古出身者の方、せきひろ・境界線問題のこと留意していたほうがいいかもしれません。
電話じゃダメで、一度宮古に来て境界線のこと立ち会って
話し合おうなんてことになる可能性もあります。
トラブルや面倒なことが起きるかもしんないです。
どこに住んでいるのもわからず連絡が取れないっていう方もいますし。

これから、境界線問題でてくると思います。
今のうちに境界線のことをちゃんとしておかないと
トラブルが起き面倒なことが多くなりそうな予感が・・・・・

午後4時半前の鍬ケ崎です。
下町~上町方面は、これから瓦礫撤去作業に入るみたいです。
今日もヤマセでした。寒かったです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる