岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

イシダコの小分け保存

  • URLをコピーしました!


イシダコ同士が喧嘩して負けた方が食べられます。
カゴの中に入ったイシダコですが、その中に他のイシダコが入ってきて喧嘩します。
同じカゴ中でプロレス状態。負けると死にます。
少し生きてましたが頭が少しかれでだったので、スンナにしました。

イシダコの大の足です。
大きさから、一番小さいのがピンピン(1kg~)。二番目に小さいのがピン(2kg~)。
三番は小(4kg~)。そして大(8kg~)。一番大きい大々(一匹15kg以上)。
ぷりんケッツは22kg~
そして、王者ぷりんケッツ大将は28kg~
一匹30kg以上のぷりんけっつ大将は度肝を抜かれます。
二人でじゃないと船上にあげるのができません。
カゴいっぱいに、ぎゅうぎゅうになってます。
頭がそれはもうぷりんけっつなんです!
ぷたつけるとビクン!と反応するあの感覚的な音と感触。
ぷたつけたくなるような度肝をぬかれる大きさの頭は、まさにぷりんけっつ大将です。
足も一本ペットボトル1.5Lくらいの太さです。
こんな生物がいるのか!というくらい、どでかいです!


一本づつ小分けにすれば、茹でるときに楽です。
足八本を出刃包丁で一本一本切ってと持ちかえり。
一本づつナイロン袋に入れて冷凍しておいて、食べるときに出して解凍し茹でます。
一匹まるごとだと難儀ですが、小分けだとご家庭でも重宝しますよ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる