カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

ウニも終了か?



昨日までは、沖は東の風と大うねりでした。

陸に向かって行ってましたよ。

漁をしていても立っているのも、ゆるぐながったです。

帰りに沿岸沿い海域の状況を見ると影響があって、

波が岩を乗り越えて時化てました。

お盆前ですが、海がお盆波ですね。

台風も接近してきています。あの進行方向だと、また影響大ですよ。

お盆前までのウニ漁は終わりだと思いました。

7月21日にウニ漁(シーズン8回目)が行われてからまだウニ口開けはないです。

おそらく8月になってもウニ漁は行われずシーズン終了が濃厚です。

台風が来る前に海が時化ても無理くり口開けしないと出回らないかも。


お盆前にはウニが大高騰になるかと予想されます

牛乳瓶一本で4500円〜5000円くらいまで高騰するかもしれません。

本日も東風うねり波でしたよ。

さてと、土曜日は魚市場特別休業日です。

土日と浜休みます。

疲れました。おやすみなさい。


海が悪くて

今日の三陸沖は、南東の風波で海が悪くて大変でした。

時化というまでではないのですが、とにかく海が悪い。

ごろんからんと立っているのも、ゆるぐない状況でした。

お盆波というか、そんな感じです。

たちが悪い海状況で疲れましたよ。

沿岸沿いにそのうねり波が向かっていきましたので、沿岸沿いもその内波毛になると思います。

ウニも終わりなるんじゃないかな。

台風も近づいてきていますし、8月のお盆前までは海状況が良くない方向なのかなと。

今週末にウニの口開けがなければ、今月は終了です。

8月になれば台風が多くなってきます。

お盆前に一回口開けされればいい方なのかなと。
2回口開けされれば、かなりいい方なのかな。

タコ専門なので、今年は・・・


漁がなくなってきて



宮古湾内に入りました。

樽で5個でした。250kgちょっとの漁獲でした。

漁獲減・・・・・・ 漁もなくなってきました。

お盆前まで200kgは切らないことを祈ります。


タコが獲れなくなって

313.jpg

 

沖は濃霧です。

 

漁が、わがんなぐなりましたよ。

 

さっぱりになってきました。

 

あの獲れてたのが、嘘のようです。

 

漁が切れたのかな?


漁が続き

308.jpg

 

操業終えて帰ってきました。


ミズダコが最盛期です。


大漁でした!


魚市場に水揚げです。

 


ツキン棒船が



水温20度。ツキン棒船がメカジキマグロ突きにでてきましたよ。

アオタサメが海水面上をうろからしてました。

マンボウはまだみてないです。




クロアシアホウドリ


ミズダコ最盛期

307.jpg

 


大漁〜-〜(^o^)v

魚市場に水揚げして休みます。

 


魚群探知機で

305.jpg

 

本日は、シーズン第六回目のウニ漁でしたが、

 

ウニは採捕はせず、タコ漁に来ました。

 

三陸沖は濃霧です。水温上がりました。

 

306.jpg

 

タコが、たげます。

 

生け簀の管理、気を付けないと


三陸沖は



凪よし。

今日も暑くなりそうです。

魚群探知機で

289.jpg

 

濃霧です。


南に来ると表面水温が15度台に下がりました。


0.5マイル下がっただけなんですが・・

 

290.jpg


水深200mの水温は9度台です。


10度以上になればタコの本格的な水となりますが、

 

今年はどうなることやらです。


ヤナギダコが多くなってきましたよ。


キンギョも入ってきました


| 1/6PAGES | >>