カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

道具引っ張り探しを

459.jpg

 

今日は最高の凪でした!


そして潮もいかなかったです。


8時間もスマルひきをしてようやくみつけました。


大変なことになってましたよ。


復旧作業漁終えたので、帰ります。


毛がに漁終え


毛がに漁終え宮古に帰り中。


なんだか西が、吹ったぐってきましたよ。


そうかぶりになりそう••••••••


海が悪くなり


西風速15m。


明日は浜が悪くなり、南西風速20mなので来ません。


わっぱかやって帰ります


鳥回りが

417.jpg

 

操業終え帰港中。なんだか海水表面上が騒がしい。

 

418.jpg


鳥回り発見!

 

イワシがうじゃうじゃ。鳥が海水面にダイブ!

 

そして下にそれを食べに青物が!

 

反応がありますよー

 

青物ジギング!

 

今まで鳥回りは、ほとんど見受けられませんでした。

 

沿岸沿いの海域そして湾内に入る前にも、鳥回り海域がありました。

 

この鳥回りがにとなると、鮭のシーズンですよ。

 

湾内に入り宮古港へ。魚市場へ水揚げ。

 

今日の昼過ぎから海は風吹き荒れになり時化ます。

 

三陸沖西部、 南風速15mのち南風速18m。波4m

 

明日は、浜にならないので休漁です。

 

419.jpg

 

今日のスンナ。

 

どんこ・のどくろ•マイワシ・マダラ。自家消費魚。


どんこ獲りを

395.jpg

 

タコ、どんこ獲り。値段がいいです。

 

魚市場に水揚げです。


沖は時化模様で

本日出漁しました。

 

台風の影響があるかと不安でしたが、やはり被害はありました。

 

すべてのボンデンが折れて壊れてなくなってましたよ。

 

発泡浮きだけが海水面上に浮いてました。

 

浮きがないのは、北上げしてと復旧作業へ。

 

航海船(タンカー船・貨物船・フェリー)に切られてました。

 

ケダ(ロープ)がねじり切れてたり、船底塗料がついてケダが溶けてぶち切れてました。

 

台風影響で、仕掛け入れた道具も海底からかき回されたようで

 

弓のように道具が移動してました。

 

復旧作業をしてと、後日もまた復旧です。

 

沈没している道具もあるので、それはまたスマルひきをします。

 

それにしても南西の風がかなり強かったです。

 

出ている船はいませんでした。本船だけでした。

 

南西でしたが次第に南風になり風速13mになりました。

 

海がせえが落ちて、海が掘れて凄かったです。

 

なにもかにもでしたよ。喰らいました。

 

漁ですが、タコが獲れてきたと感じました。

 

小さいのが多く獲れました。11月はシーズンです。

 

この月は、タコが獲れる月です。11月は浜に出て頑張ろうと思います。


水温が下がり

390.jpg

 

沖合いは、海水表面水温14.1度と下がりましたよ。

水深190mは、水温9度です。

 

水温が下がったらば、魚が入ってきましたが


ざっこくばっかりです。

かったぐらさったのべえたあ。


鮭不漁で



定置網11ヵ統、朝の魚市場の鮭の水揚げは3675匹。

漁がないです。

鮭延縄漁が今月の中旬に解禁されましたが、

まだ誰も延縄をやっていません。

というか、やっても釣れないのでやりません。

まだ時期が早いというのもありますが、

もう11月に入ります。例年、上旬になれば、延縄で釣れてきて船が出てきて

下旬〜12月初めまでが最盛期になる延縄ですが、

今年はどうなることやらです。

水が来ることを祈ります。


水温が下がって

378.jpg

 

沖合いは、水温15.3度と下がりました。


沿岸沿いは水温17度から18度台のようです。


水温が下がったらば、魚が入ってきましたよ。

 

379.jpg


マダラの水が来ました。

 

380.jpg


ポロからと獲れ始まってます。


潮が速くて

 

三陸沖、凪由。

 

 

操業中。潮がかなり速くて大変です。

 


| 1/9PAGES | >>