カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

明日の準備を

321.jpg

 

雨も弱まってきたので、明日の漁の準備をしました。

 

餌も積み込み、そして氷も積み込みです。

 

漁協の製氷自販機へ。

 

322.jpg

 

トラックバックしてと、コントロールで下してと

 

323.jpg

 

ヨゴダで一つ300円です。

 

300円で30kgでてきます。

 

基本、300円入れて買いとなります。

 

324.jpg

 

船に積み込んで明日の漁に備えました。

 

今現在、沖風になってます。

 

予報では、

南風 30ノット(15m) 23日21時までに
   35ノット(18m) 24日9時までに
   25ノット(13m)

夜は吹き荒れそうですが、それ以降は弱まるようで・・・

 

いちよう、起きてみてからですね。

 

閉伊崎のよこうちを通過して外海に出てからが

 

本当の海になるので、沖に出てみてどうかです。

 

少し遅く出てみることにします。

 


天然ホヤの口開けで

明日、宮古地区は天然ホヤの口開けです。

漁をしていて無線局から各船宛とのことで、明日ウニの口開けだなと思ったらば

天然ホヤの口開けですとのことで、ガクッとしました。

日曜日は魚市場が休みで沖漁も休むので

ウニの口開けだとウニを採捕する予定でいましたので・・・

ウニじゃないんだなと思い無線局のを聴いてました。残念。


天然ホヤは養殖と違って臭みもなく甘味があって美味しいですよ。

天然のホヤの味を知ってしまうと養殖モノは・・・・な感じになっちゃいます。

さてと、明日はホヤは採捕はしないで沖漁休みでオカ仕事です。

タコ漁の道具作りや修理などなど。

時間の合間をみて、バイクチョイ乗りっす。

ジギングを



閉伊崎に近づいてきました。

モーターボートがジギングしてます。

いいなぁ。楽しそう。


第四回目のウニの口開け通達で



今日は暑かったです。

宮古病院下の気温計31度でしたよ。

GSまで神輿練り歩きで町内ぐるぐる。

こっちって崎鍬ヶ崎じゃね?

お父さん達、担ぎ大変でした。

汗がーーーーー。水分ーーー

お疲れさまでした。

祭終わってから、オカ仕事。仕事がつまってます。

仕事もしない休みの日は記憶がないです。

色々とつまってますので、休まれません。

これは、仕方ないですね。自営業はこんなもんです。

浜どこも暑かったですが、南風もありちょうどいい感じです。




船に漁具を一本ぶり積み込んで仕掛け入れ準備を。

タコが最盛期に入ったのと、沖だしになりましたので移動やら色々と忙しくなりました。

祭中に、明日ウニが開いたそうだぞとのことを言われました。

「カゼが開いだぁずぅがや。おめーは、カゼ採るんのんが?」

と言われました。

カゼとは、ウニのことです。

一般に漁師は、ウニとは言いません。

カゼと言います。

「採んねぇでば。タゴさ行ぐべぇすか」

「そうだぁもんな。カゼ採んのんより、タゴさ行っぁほうがいいべぇな。景気がいいみってぇだぁし。黙ってタゴさ行げぇ」

前々からカゼは採んなと皆さんに言われ続けているので、

明日のウニは採捕はせず、三陸沖に出漁します。

ウニは、魚市場が休業の土曜日・日曜日

水曜日の特別休業日に口開けになったらば採ろうと思います。



 


水温上がり






ウニが開きそうな凪ぎです。

水温上がりました。


閉伊崎へ







おはようございます。

7月8月と魚市場が土・日曜日と休業が続きますので漁も休みになります。

閉伊崎に来ました。サッパがタコひきしてますよ。

さてと、今から開始です!


ツーリングライダーが




今日はオカ仕事を。

暑かったです。

プレハブ小屋外で作業でしたが、

ツーリングライダーが横を通過していくの多かったです。

山形ナンバーのバイク10台通過していきましまが、

バイクのジャンルがバラバラでエンジン排気音バラバラで、

なんか良かったです。

今日は、県外ナンバーが8割でした。

ツーリングライダー見ながら仕事するのが楽しいです。

道具も積んでと明日は早めに出漁です

魚釣りを見ながら






よこうち かわって閉伊崎に入りました。

釣りしてます。いいなー


ジギングを


よこうちをかわって閉伊崎へ。

宮古湾内に入りました。

三丁目の定置付近でジギングしてました。

まだマス釣れてるのかな。

来年は娘連れてマスジギングやりたいな

今年はカレイ釣りまた行きますよ。

楽しみです。

影響があって



三陸沖、凪ぎよし。

大きなイワシが網目に刺さっていました。

昨日のイルカ回しだと思います。

ぼったぐって、ぼったぐって。

それにしても沿岸沿い海域にあれは珍しかったです。

| 1/3PAGES | >>