カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

船に乗る時には

414.jpg

 

船のイダゴ作りを。

 

デッキ張りの上にイダゴをしています。

 

ジャンプして跳ねて降りられると、

 

イダゴ(板子)をぶち壊し足が貫通。


下のデッキまで突き抜けて壊れます。

 

最悪、足がロックして骨が折れることもあり危険です。

 

415.jpg


船に乗るときは、ジャンプ又は、飛び跳ねて着地はしないでください。


そっと足をつけて静かにお乗りください。

 

怪我をしない為、というのもありますので。

 

足の骨を折ったらば大変です。

 

416.jpg


イダゴ作り調整で手間がかかれんす。

 

おつけでえぐ、だぁでば。


寒くなり

発達した低気圧の影響で海が時化て浜休みが続いています。


それにしても風がかなり強かったです。

気温も下がり寒くなりました。

明日は最低気温1度ですよ。

家の暖房もそれなりにしないとならないですね。


今日は、宮古サーモンハーフマラソンがありました。


自分は高校時代までに毎年エントリーしていました。20数年前の話です。

今では昔より大きな大会にまでなりました。


高校時代は陸上部で長距離でした。

10kmは普通の距離だったので、なんともおもいませんでしたが、


今では、そんな距離を走ることはできないです。もう、走れません。

100mも走れば足がもつれてパンパンになります。

相当、体力も落ちましたよ。膝も痛くて無理です。

体が年取ったと思います。持久力はないです。

これでよく漁師をやれているなと思うことがありますが、

海での仕事はまた違った体力や力を使うので

走る体力とは別物だと思います。


さてと、明日の漁の準備をして今日は終わりました。

どんこ獲りです。値段もいいので頑張るところです。







親子のカモシカが

397.jpg

 

プレハブ小屋でオカ仕事を。

 

斜面を見るといつものカモシカがいてました。

 

396.jpg

 

ここは、テリトリーです。

 


船LED化へ

 

 

岸壁でも風が吹き荒れてきました。

 

返り討ちにあいそうなので、休漁します。

 

電球からLEDに変えたらば明るいです。

 

青白く写りました。

 

今後、すべてをLED化にする予定ですが、

 

ノイズが入りそうなのが悩みです。

 

 

 

 

 


漁師のカッパ

362.jpg

 

魚の脂や色々汚れなので洗い。


リズロンのカッパ着ている漁師が

 

ちょこっと増えて来ましたよ。


製氷自販機の

360.jpg

 

宮古漁協の製氷自販機。

1回300円で、30kgの氷でてきます。

ヨゴダで一つです。

24時間営業です。一般の方も自由に買うことができます。

 

ミズダコを氷漬けにするには、氷の形や質がいい。

 

解けにくいのもいい。

 

レジャーにもオススメですよ〜


発電機便利で



発電機は色々と便利です。

ヤマハのは音が静かです。
 


道具を回収陸揚げで



台風の被害にあわないように道具を上げて回収積み込みました。

3本ぶりの道具(カゴ、本土、浮き縄、のべ縄、重り石、アンカーなどなど) 

陸揚げ作業もまた時間がかかりました。



こっちの方が、疲れます。

さてと、明日も台風に備えて色々です。

道具を回収で



今日は、台風18号に備えて北南両方ボンデン発泡浮きのある道具を回収し

陸揚げすることにしました。

とりあえずは、一本ぶり(カゴ85個)と浮き縄、

のべ縄を巻き上げ積み込み陸揚げしました。

明日は、2本ぶりか3本ぶりの予定です。

台風を喰らうと道具が沈没やぶち切れて流れて無くなって被害にあうので、

そうならないように回収します。


マンボウ吊し上げたら

339.jpg

 

タコの漁も切れました。


小さいのが大半になり漁も終わりです。


樽で5個の漁獲でした。


来週には、道具も沖合いから移動や切り上げです。


吊し上げる、ボンブも整備しないとと思ってます。

 


前に、1トンのマンボウを海から船に吊し上げましたらば、


ボンブがひん曲がり折れそうになりまして、

 

重量オーバーだったのと溶接部分が・・・・


魚市場までマンボウ引っ張ってきました。

 

滑車も色々と傷んでいそうなので、

 

9月には浜休んで船の整備に入ります。


| 1/3PAGES | >>