カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

魚市場食堂に

 

465.jpg

 

船からミズダコをトラックに積んで魚市場に水揚げ。


学校が休みだったので、息子に手伝ってもらいました。


魚市場に水揚げ、そして場内を見学させた後に昼飯を。

 

魚市場食堂へ。混んでました。


本日の焼き魚定食500円は、ヤナギガレイでしたが、食券売り切れでした。


日替わり焼き魚定食人気です。

 

466.jpg

 

息子は焼肉定食600円。

 

467.jpg


自分は、味噌ラーメン600円を。

 

定食は、おかわり自由なので、

 

お腹が空いてガッツリ食べたいならば、各定食がオススメです。

 

魚市場食堂、リーズナブルですよ〜


29種類のメニューがあります。


一般の方も気軽に食べにきていますよ。


今日は、家族連れが大半でした。


午前7時から午後2時まで営業しています。

 


防潮堤と船揚げ場ができてきて

423.jpg

 

宮古港内の日立浜地区の船揚げ場が徐々にできてきましたよ。

 

須賀の船揚げ場は、嵩上げして高潮対策工事です。

 

424.jpg

 

広いですよ。

 

嵩上げされたので前よりは波は入って来ないと思います。

 

低気圧の大荒れ湾内・港内に波が入ってきて

 

そして高潮と重なった時には、

 

須賀は道路まで波がきて、サッパの逃げ場がなかったので

 

この嵩上げ工事は助かります。

 

明日から、こちらの方にサッパを移動し陸揚げとなります。

 

 

425.jpg

 

船揚げ場と防潮堤工事は同時に行われて進んでいってます。

 

 

426.jpg

 

来年には、造船所側の方まで防潮堤

 

船揚げ場工事が進み完成します。

 

そして、本移動となります。

 

本移動の時にはちょっとめんどそうですが・・・・

 

さてと、明日から新しくできた船揚げ場に

 

移動する作業に入ります。

 


今シーズン初のアワビ漁行われる

401.jpg

 

本日、今シーズン初のアワビ漁は予定通り行われました。


それにしても初回なのにアワビがいませんでしたよ。


見回しでも過去最低の生息状況だったので見込みがありませんでした。

 

初回は多くアワビが上がっているのですが、

 

初回らしくない最終回のようなアワビの生息状況でした。

 

6時半から10時半までの4時間、探しに探して採りましたよ。

 

見回しの時にそれぞれのポイント絞っていたので、

 

採っては移動してました。

 

403.jpg

 

採ったアワビはカメの水槽に入れて海水循環させてと

 

402.jpg

 

 

時間いっぱいまで頑張りました。

 

操業終えて水揚げ場所の魚市場へ。

 

404.jpg

 

それにしてもみなさん、水揚げが少なかったです。


初回にしてはアワビがいないと嘆いていました。

 

今年は海藻がほとんどないので、アワビも見当たりません。


2回目までは、アワビが上がってくるまで


もう少し期間を置いて口開けしてほしいと願います。

 

405.jpg

 

水揚げしているとみなさん多く返されたりしていて

 

自分はどうなのかとビヤビヤしていました・・・

 

角ヨゴダで半分持ち帰りになった漁師がいてビックリしましたよ。

 

選別されて1号品・2号品、

 

返される3号品はどのくらいなのかと思ってたらば

 

今日は意外と少なくて安心しました。少しだけ戻されました。

 

肥えていたので良かったんだと思います。

 

家に帰ってきてから、早速アワビの刺身です。

 

うみゃーーーー。初物は美味しいですね。

 

幸せです。

 

406.jpg

 

トシル(肝)も珍味ですよー。

 

人によって好き嫌いが分かれますが、

 

酒のツマミに最高ですよ。

 

 

今シーズン初のアワビ漁は予定通り行われました。

 

宮古は、11月に3回。12月に2回の全5回で

 

アワビシーズン終了となります。

 

次も頑張ろう!


宮商祭へ



今日は、宮古商業高校の宮商祭です。

息子を連れて来ました。



見て感じてどうなのか、キッカケをと思っております。

魚市場食堂に



オカ仕事がお昼過ぎに終わり、少し遅い昼飯を。



宮古市魚市場にある魚市場食堂へ。



閉店30分前(午前7時開店・午後2時閉店)だったので、

 

自分達だけでした。

今日の日替わり定食は、焼き魚は銀鮭。

刺身は、マグロとホタテと甘エビ。

煮魚は、赤魚でしたよ。




お腹も空いたので、相方は焼き肉定食 600円。




自分は、野菜炒め定食 500円を注文。

定食のみが、ご飯はおかわり自由(無料)です。

お腹が空いて、ガッツリ食べたい場合は、

定食がオススメですよ。


台風に警戒し避難開始



台風に警戒し、閉伊川から船を避難します。

今回は、大雨になりそうです。

台風の雨、川はとても危険なので逃げます。

昨年の台風10号のことが頭をよぎりました。

短時間にかなりな降水量になりそうです。




今夜から明日のお昼まで暴風そして強い雨降りになります。

最大級とまではいきませんが、強い警戒をし川から避難します。

今回の台風、被害が大きくならないことを祈ります。

 


水高祭に



息子を連れて水高祭に来ました。

どんなだか見させます。

なにかこう、キッカケがと思ってます。

次は宮商祭に連れていきます。

魚市場食堂へ

363.jpg

 

今年に魚市場拡張工事完成しましたが、

 

その拡張した場所に、お店ができました。

 

364.jpg

 

『魚市場食堂』 です。

 

オカ仕事も13時半前に終わり、船に道具を積む時に昼飯もまだだったので

 

通り道の魚市場の食堂で飯でもと寄りました。

 

365.jpg

 

魚市場敷地内にあります。

 

道の駅みやこの斜め向かいにありますよ。

 

駐車場も広いです。道の駅に来る時には、道路横の左手です。

 

366.jpg

 

営業時間は、午前7時〜14時までです。

 

飯を食べに来た時には、13時半過ぎだったのでお店終了時間ギリギリ。

 

店内は綺麗ですよ。作業服と長靴履いて入店しましたけど

 

魚市場なので、水産関係者も同じ感じかなと。

 

367.jpg

 

食券を買って頼んでと、腹減ってたので、丼ぶりに

 

かつ丼頼みました。600円。

 

約29種類のメニューがあります。

 

醤油ラーメン400円 やっすーーーー

 

ラーメン類は、7種類。400円〜700円。 うどん・そば類6種類 300円〜600円。

 

チャーハン・カツカレー・カレーライス 500円〜600円

 

丼ぶり類7種類 400円〜1500円

 

定食類6種類500円〜1000円。

 

定食のみ、ご飯おかわり自由です。

 

海鮮の定食・丼は、高いですが、他はリーズナブルです。

 

道の駅に寄った時に、昼飯食べたいなと思ったらば

 

向かいの魚市場食堂へ どうぞ!

 

一般の方も、気軽に食べにきていますよ。

 

デサキ埠頭で魚釣りの時に、子供連れて食堂に食べにもいいかもしれません。

 

今月は、日曜日が定休日です。


サンマ船入港水揚げで



本日(2日)、宮古港に大型サンマ船が2隻入港水揚げされました。

サンマ100トンの水揚げでした。

市場は活気づきました!

今月、入港水揚げ増えることを願います。


製氷自販機は便利で

335.jpg

 

 

今日も雨降りです。沿岸はヤマセが入り気温が低く寒いです。

 

 

 

明日漁に出るので、氷や餌を船に積み込みました。

 

 

 

漁協の製氷自販機で、氷を買いです。

 

 

 

 

338.jpg

 

 

 

トラックバックで入れて、

 

伸縮シートボタンを押して上昇・下降調整してと

 

 

 

 

336.jpg

 

 

 

氷を買うのには、300円です。

 

 

 

300円を入れると、氷取出しボタンが緑色に点灯しますので押します。

 

 

 

 

334.jpg

 

 

 

300円で、30kgの氷が出てきます。

 

 

 

ヨゴダで一つです。

 

 

 

 

337.jpg

 

 

 

氷の形や質はいいです。

 

タコを氷漬けにするには大きなのが持ちがいいです。

 

 

一般の方も買うことができますよ〜

 

 

色々な用途に使えると思います。

 

 

でも、量が多すぎるという方もいるかもしれませんが・・・

 

 

解けてダラダラとしますので、

 

プラスチックケースや入れ物をシート下の路面に置いて

氷落ちてきて入れてから車にとなります。


小分けに入れる場合は、数個入れ物用意して


1つがいっぱいになりそうになったらば


その上に入れ物を素早く置いて重ねて小分けに入れることもできます。

 

 

氷を買いたかったらば、漁協の製氷自販機へ。

 

 

24時間稼働しておりますので便利ですよ。

 

 

 

 


| 1/3PAGES | >>