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V-Strom650エンジンオイル交換を

194.jpg

 

先日、Vストロームのエンジンオイル交換をしました。

 

昨年の7月に交換して以来でございます。

 

エンジンのアンダーカバーを外し、軽く暖機運転を。

 

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今回は、オイルフィルターは交換しません。

 

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ドレンボルトはクランクケース下にあります。

 

 

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ドレンボルトのレンチサイズは、14mmです。

 

 

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ラチェットで緩めてから指で緩めて取ると

 

 

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ドバーーーっと 勢いよくオイルが出てきました。

 

 

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オイル綺麗・・・・・・

 

前回交換してから800kmくらいの走行です。

 

約9ヶ月ぶりになるので、距離より期間で取りかえます。

 

201.jpg

 

出る出るで終わるまでしばらく放置っす。

 

 

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ドレンボルトのスプリング式ガスケット取りです。

 

SUZUKI純正のガスケットは、ペッちゃんこになってますので

 

これを取るのが難儀です。面倒です。

 

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スクレーパーを間に当ててハンマーで叩いてとかしますが

 

マイナスドライバーで事足りましたが、面倒でした。

 

ある程度、浮かせてからペンチでネジ山に沿って回して取りました。

 

デイトナのワッシャーM12買っておけばよかったなぁ・・・・

 

 

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でも、純正安かったし多く買っちゃったし・・・・

 

 

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純正のスプリング式タイプのガスケット

 

 

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ガスケットの向きですが

 

 

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テーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。

 

逆にしちゃだめですよ。

 

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オイルもおおよそ出きってきたので、ドレンボルトを。

 

 

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そしてドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと

 

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ラチェットである程度締めてから、

 

トルクレンチで21Nmで締め付けます。

 

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ガスケットはぺっしゃんこになります。


スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。

 

 

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ドレンボルトを締めたらば、次はオイル注入です。

 

カストロールPOWER1 4T 10W−40 MA 部分合成油 4L  

 

2,160円でした。リッター 540円です。 やっす!

 

 

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ジョッキにオイルを移してと

 

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オイルフィラーキャップ外して

 

 

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オイル注入〜〜〜

 

2Lちょっと入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。


エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきて待ってと

 

足りない分を注ぎ足してと

 

 

 

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Vストローム650のオイル交換のみの場合は、オイル2.4Lです。

 

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アンダーカバーを取り付けてと、オイル交換完了!!

 

シーズンインです。

 

バイク乗りの皆さん、今シーズン楽しみましょう!!

 

そして、お会いしましたらばよろしくお願いいたします!


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