岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【遊覧船】宮古うみねこ丸運航され『飛鳥Ⅱ』が寄港し

  • URLをコピーしました!

今日の沖合は濃霧で視界悪し。

たまーに濃霧がはれたりしましたが、また濃霧になったりの繰り返しでレーダーだけが頼り。

航海船、タンカー船・貨物船などが航行していくのでおっかないです。

濃霧中は目視は無理なので常にレーダーを見て、相手の霧信号を聞いたりと神経がすり減ります。

濃霧なのにトンボ数匹が船に来ました。海上の沖合になんでトンボがいるんだろうかと不思議でしたが

どうやら渡りをするトンボがいるらしい。ウスバキトンボなのかな。

船にくっ付いて止まったりしていました。

今日は凪も良く潮も効かなくて上げやすく早々に帰港しました。

宮古湾内に入りまもなく宮古港に来ると、なにやらこっちに向かってくる船が見えました。

あっ、遊覧船の宮古うみねこ丸だ!

17日に運航開始しました。

横波に強い双胴船か

一回は乗ってみたいなぁ。どんな乗りなのか気になるし。

竜神崎防波堤灯台を横切り浄土ヶ浜に向かっていきました。

出崎埠頭~浄土ヶ浜~ろうそく岩までの航路のようです。

日出島~姉ヶ崎方面にはいかないのかな。

あっちまでいけば景色など乗りごたえ満足感がまたアップかと思います。

藤原埠頭方面を見たらば、でっかい船が係留しているのが見えました。

本日、『飛鳥Ⅱ』が宮古に寄港のようです。

それにしても大きいなぁ。ミラーレス一眼で撮りたいなと思いました。

さてと、本日はシーズン第六回目のウニ漁でした。

なんと明日も第七回目のウニ漁、連続口開けです。

ウニ漁は8月10日まで、日前が無いので口開け多くなりそうな予感がしてきました。

明日はウニ漁にはいきません。手首の可動域制限や痛みが続いているので今年もウニは採捕しないことに

三陸沖に出漁しタコ獲りをするとこです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる